SSブログ

京都の平熱、私の微熱 [書籍]

京都の平熱  哲学者の都市案内

京都の平熱 哲学者の都市案内

  • 作者: 鷲田 清一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: 単行本


これを京都本の中に括っていいのなら、今まで私が読んだなかでは断トツに面白い本です。
まず題名がいいです。これだけでやられたーって感じになる。そして何より京都がラーメン王国であるところから話が展開していくのが素晴らしい。もうここで作者のことは全面的に信用していいという気持ちになります。まあ鷲田清一の書物は面白いですからね。安心して買っていいのですけれど、出だしで京都のラーメンですから、それは、

ああ、わかっているな (なんて失礼!)

とつぶやくしかないのであります。
さらに、百万遍の喫茶店の話からはじまって、ボードレールの引用で終わるところなんかは、なんか妙に胸がつまってしまって。

京都となると、ちょっと体が微熱っぽくなるwisteriaでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

宮田知美展国立新美術館の入り口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。