SSブログ

年表を作りながら読む [書籍]

ようやく読了。開戦の時に2回も議会が解散したりしていて、年表つくりながら読みながら読まないと、全く何がなんだかわからない。こういうのを線を引いて書き込みするだけで読める連中を本当にうらやましく思う。
個人的にはちょっとしか書かれていなかったけれど、日清戦争と沖縄の項が面白かった。黒党(中国の朝貢国としての琉球王国を守ろうとするグループ)が尚泰と清の戦勝を祈願していたり、逆に日本政府に協力するグループがあったり。
この辺の沖縄の分裂した意識は、日清戦争に日本が勝利し、講和条約によって台湾が日本領となり、日清間の琉球領有紛争が最終的に決着すると、落ち着いていくと筆者は述べているが、、、。
未だにこの辺の話は、ときどきちらっと顔を見せる感じがします。長州が京都でやったことと、現政権とを絡めて話す人も少なくないわけで、琉球の話だって当然落ち着くわけないと思ってます。
100年ちょっとなんて最近の話ですからね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

赤入れ読み解けるかは自分次第 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。